農林水産省や文部科学省で推進している食育。
小学校などでも取り組まれています。
実は、食育を推進する方法として、昆虫食がぴったりでした。
その理由について解説したいと思います。
もくじ
- ♪人気♪【Louis Vuitton】ミュルティクレ4 モノグラム
- ぶくスタ 缶バッジ 影片みかBRUCE様専用
- KENKO ケンコー・トキナー ニュートン反射式 自動追尾機能付き 天体 望遠鏡 スカイエクスプローラー SE-AT100N
- おもてなしギフト 漆の器 輪島の漆塗、美濃の陶器が出会った漆陶 二つの日本の伝統を同時に味わう まるで木のよう シダ模様のペアコーヒーカップ&ソーサー
- 国産 折れ脚 こたつ ローリエ 120x75cm 長方形 折りたたみ こたつテーブル
- Steinberg Cubase Artist 12(通常版)
- ニシスポーツ 棒高跳用ポール スピリットポール(UCS) 5.00m(16'5") CU500 メーカー直送
- マパール MEGA-Stack-Drill-AF-C/A 外部給油X5D SCD3100636523135HA05HC619 [SCD310-06365-2-3-135HA05-HC619][r20][s9-833]
【楽天スーパーセール】 累積売上総額第1位!【PRADA】キーケース_1PP122_2BG5 キーケース 色・サイズを選択:Nero Cipria
New3dsLL 極美品
よくわかりませんね。
要するに、
- 食に関する知識
- 食を選択する力
の二つを学びましょうということです。
具体的にどういうことを学ぶかというと、文部科学省では次の6点を挙げています。
- 食べ物を大事にする感謝の心
- 好き嫌いしないで栄養バランスよく食べること
- たまごっちみーつ マジカルみーつ ピンク
- 食事の重要性や心身の健康
- 安全や品質など食品を選択する能力
- 地域の産物や歴史など食文化の理解など
mahalo様専用♡ 美品♡ 豪華♡金糸 正絹 引箔 袋帯 丸に蝶紋
昆虫食が食育に最適な理由
【楽天スーパーセール】 累積売上総額第1位!【PRADA】キーケース_1PP122_2BG5 キーケース 色・サイズを選択:Nero Cipria
昆虫食は、実際に昆虫を捕って食べます。
また、食べるときも昆虫そのままの姿を残している調理も少なくありません。
そのため、命をいただいているということを非常に意識します。
そして、自然と食べることへの感謝の気持ちが芽生えてきます。
好き嫌いしないで栄養バランスよく食べること
uriiko⭐︎様 Sサイズ 振袖バッグ 草履 セット 高級西陣帯地
昆虫はその見た目から、抵抗感を持つ人が多いです。
しかし、実際に食べてみるとおいしい!
そのギャップから、食べ物は見た目ではないということ、食べ物のおいしさというものを学ぶことができます。
アイナナ タワレコ特典缶バッジ
食事のマナーなどの社会性
昆虫食というと、見た目から、オーバーなリアクションをしたり、食べたくないという拒否反応を示す人もいると思います。
HITACHI DE-N60WV(W) 衣類乾燥機 美品
もちろん、楽しんで食べるということは良いことだと思いますので、そのあたりのバランスも含めて実体験してもらえる良い機会になるのではないでしょうか。
社会性という点では、牛肉や豚肉などに比べてタンパク質あたりの温室効果ガスの発生量が圧倒的に少ないということもぜひ知っておいていただきたいことです。
食事の重要性や心身の健康
昆虫食が注目されたきっかけは、FAO(国際連合食糧農業機関)による世界の食料危機に向けた昆虫食の活用が言われたからです。
三線 さんしん 沖縄 おきなわ
SteamOne 衣類スチーマー S-Nomad ホワイト
また、食卓を楽しくする食材としても昆虫食は期待でき、楽しい食事が心身の健康にもつながるということが感じられる機会にもなるのではないでしょうか。
安全や品質など食品を選択する能力
危険そうに見えても、安全に食べられるということがわかるのが昆虫食です。
昆虫は不衛生なものとして見られる傾向がありますが、しっかりと調理すれば安全であること。
ティファール スチームシュシュコードレス 衣類スチーマー
KOALOHA コアロハ ウクレレ 2004年製 ハードケース付 カギ有
地域の産物や歴史など食文化の理解など
日本では1960年代までは55種類もの昆虫が食べられていました。
しかし、今では6種類にまで激減しています。
それはなぜなのか。
日本の食文化の歴史について振り返るとともに、かつてその地域ではどのような昆虫が食べられていたのかを考えることは、地域についての理解を大いに深めることになるかと思います。
今の食生活は、数十年前に比べて大きく異なるものだということを認識する機会になるでしょう。